私は東京都大田区に住んでいます。
大田区という所は、町工場が多く約4千件の工場があり、物作りの町として知られています。
その中で私が働いている所は大迫電気という制御盤に携わっている仕事をしています。
自分の仕事の内容は主に、板金関係。板金に取り付けるコネクタに単線を半田したり、ピンを差しこんだりしています。
半田と言ってもコネクタによって線の太さも違いますし、単線4本半田するコネクタや6本半田するコネクタ、その他いろいろなコネクタに半田します。
半田の仕事は大好きです。
その一方で半田は一定の基準の温度があるので、その為に使用する前に半田の小手先の温度を計り、基準の温度まで調整したりします。
私は会社の中でも一番半田をする機会が多いと思いますが、コネクタばかりの半田ではなくケーブルにアース線をつけたりするのも半田です。
これはこれで、ケーブルの方に流れない様に気をつけなければなりません。
最初はほとんど、ケーブルはやった事がなかったので、半田も苦戦しましたが、段々作業しているうちに要領がつかめ出来る様になりました。
半田だけではなく、ケーブル作りもすごく、新鮮な反面、ケーブル長さ、ピン配、チューブの方向、コネクタ名称のシールの方向といろいろ大変ですがやりがいがある仕事だと思うのでがんばりたいと思います。