私は、製造部1課で電線の加工をしています。

大迫電気で働き始めたばかりの時、しょっちゅう社長に私の猫背をまねされていました。

ユーモアにあふれた社長ですが、その場を和ませながら「姿勢を正しくする」ことの重要さを教えてくれていたのだと思います。

猫背を直す為に背筋を意識していましたが、腰と背中が痛くて、気が付けば前かがみな猫背になっていたりしました。

しかし、ここ最近社長に猫背を真似されなくなりました!姿勢が良くなっていると、自分でも実感できる程です。

正しい姿勢で作業をすると、手元が良く見え視野も広がります。

そしてなにより、首や肩、腰への負担が減るので以前より体が疲れにくくなりました。

体がカチコチに付かれていると、作業に影響するので、このまま姿勢をくずさないでいきたいと思います!

話は変わりますが、何年か前に製作したケーブルやパネルが最終的にどのようなモノになっていくのか、その現場へ見学をしに行った事がありました。

大きな装置を見て圧倒されたコトを今でも鮮明に覚えています。

私が当時担当していたパネルがその装置に取り組まれていて、なんだか我が子のように愛しく感じました。

大きな装置の中でも、小さなパネルやケーブル達もみんなそれぞれ意味があって、大きさ関係なく1つ1つが重要な役割をしているのだなと深く考えさせられました。

制御盤製作なら東京の大迫電気に任せれば安心と思ってもらえるように自分の工程に責任を持ちさらに向上していきたいと思います。