いつの間にか朝晩肌寒くなってきました。
秋ですねぇ、秋。
いろいろなものが美味しく、ついつい食べ過ぎて、体重計を見るのが嫌になってくる季節の到来です。
また、この季節は感性を研ぎ澄まして、いろいろな素晴らしい本、絵画、演劇などに親しみ、自分自身のセンスを磨いていきたいとおもいます。
さて、東京都は大田区(大田区には世界に誇る技術を持つ町工場がたくさんあります。)
半導体製造装置制御盤製作会社、大迫電気、わが社にも、新入社員が入ってきました。
未経験者の彼らを指導するのは当然、知識、経験、各資格等を保有した先輩たちが、各部署ごとに指導していきます。
その、様子を見ているうちにふと、自分の入社当時のことを、思いだしました。
未経験で入社した為、電線の種類、ケーブルの種類、圧着端子、コネクタ等覚えることがいっぱいでした。
端子、コネクタ等のピンの圧着が出来るようになり、次に教えられるのがハンダ付け、ソルダリング有資格者のもと、いろいろな種類の端子のハンダ付けを、教わりました。
その中で、コネクタに使われているカップ端子、これが以外と大変な作業でした。
端子がカップになっている為、ハンダの量がわかりづらく、カップからはみ出したり不足したり・・・
そんな私でも今ではソルダリング有資格者。
新人社員が一日でも早く、一人前になれるように、私もできる範囲ないで協力したいとおもいます。
- 投稿タグ
- 大田区, 大迫電気, 東京都, ソルダリング有資格者, 半導体製造装置制御盤製作会社