制御盤の新機種の製作が終わりに近づき、準備もいろいろしてきました。
新機種とあって、今までに使った事のない「JST」のコネクタ、ピンコンタクトが沢山増えました。
その為、棚も引き出しも増えました。
圧着ペンチも、J3-S(AWG28~24)、J3-M(AWG24~20)、J3-L(AWG20~16)、J5-S(AWG16~14)、J5-M(AWG10~12)、J5-L(AWG8)です。
J3、J5の圧着の練習をみんなでやりました。ピンコンタクトにあった線の剥きの長さ、J5の場合は、太さによって圧着ペンチのコマを入れ替えたりします。
1つ1つ確認して作業に入ります。
今回のJSTのコネクタ、ピンコンタクトは、型式がとても長くて似ていたりして大変です…。
例えば、BF3M-01GF-M2.0NとBF3F-01GI-P2.0とか、コネクタだとF31FSS-03V-KXとF31FSS-03V-KYといった感じです。
何度も型番を読みかえして確認しないと安心できません。
新しい図面も、もちろん初めて製作するケーブルです。
次回製作するときの為に書き入れや写真を撮って資料にしました。
相することによってスムーズに仕事ができます。
私達の席の後ろにあった部材が、あっという間に無くなりました。
それだけのケーブルを製作したんだなぁと気づきました。
夢中になって集中していると時間が経つのも早いです。
- 投稿タグ
- 制御盤, 新機種, コネクタ、ピンコンタクト, JST