東京都大田区にある小さな町工場大迫電気では、さらなる品質・生産・技術力向上に向けて社員、パート従業員全員ではありませんが、マイクロソルダリングの講習を受ける事になりました。
過去にも何度かありましたが、これからの新機種、ケーブル製作に向け体制を整えていきたいと考えております。
残念ながら今回私は仕事の都合上マイクロソルダリングの講習は受けませんが、前回受講した時には、マイクロソルダリングについて様々な事を学びました。
普段何気なく行っている作業でしたが、とても奥深い作業だという事を実感しました。
まずはマイクロソルダリングの基礎を講習で学びましたが、今までに聞いた事のない専門用語がたくさんあり、覚えるのに大変だった事を今でも覚えています。
だから私は今でもその時に使用していた教科書を時間のある時だけですが見直し、何回も読み直しをしています。
実技演習ではプリント基板にソルダリングを行う訳ですが、これも又普段とは違いソルダリング作業の難しさを実感しました。
頭ではわかっているのですが手先がなかなか動かず大変苦労しました。
渡しは今現在、大迫電気ではソルダリングにあまりかかわっている作業を行ってはいませんが講習を受けた事で、とてもいい経験をした事で自分の持っている武器の一つとしてがんばっています。
今回のマイクロソルダリングの講習を受ける方、さらなる向上を目指し頑張って下さい。
- 投稿タグ
- ケーブル製作, 東京都大田区, マイクロソルダリング, 小さな町工場大迫電気