私は、大迫電気半導体制御装置制御盤を製作する製造部に勤務しております。
大迫電気の主な業務内容は、制御盤組立作業・負荷、制御系ケーブル加工作業・配線作業・客先様への設置もおこなっております。
どの企業でも当たり前の事だと思いますが、不具合品を作らないための工夫や対策を行っていると思います。
弊社では、不具合品流出=ユーザー様への信頼度ゼロと考えている為、不具合品を流出しない対策を社員全員で考えております。
弊社では、不具合品流出させない為に、ヒヤリハットシートを制作し、細かなヒヤリや本人がヒヤリしたことでも、そのシートに書き込みをして各製造部にこのような、ヒヤリハットが発生したことを各製造部の朝礼にて報告(月1の品質会議にて議題)をして大迫電気全員が把握し、同じ様なヒヤリハットを起こさないように情報を共有しております。
ヒヤリハットの内容にもよりますが、再発や重度のヒヤリ内容ですと、別のシートが発行(問題点シート)されます。
こういった不具合品を製作しない為の取り組み(活動)をすることにより大迫電気全員が、品質についての意識付をすることで、大迫電気が飛躍できれば良いと思っております。
ユーザー様への信頼度upを目指し今後も精進していきたいと思います。
- 投稿タグ
- ケーブル加工, 大迫電気, 制御盤組立, 半導体制御装置制御盤, ヒヤリハット