制御盤製作する会社では当たり前かもしれませんが、弊社では、品質向上の為に

毎年、1月に品質実施計画書を計画しなければなりません。

毎年、毎年、実施項目(6項目~8項目)を考えるだけで頭を抱えています。

今年は、新規製作依頼があり、それに伴い新規のコネクタ・コンタクトを使用する事に

なっており、新規部材の教育訓練を行おうと思っています。

今回、新機種で使用しますコンタクトピン(JST)が他のメーカで使用しているピンによく

似ているため、他のコンタクトピンとの混入や圧着工具の選定間違えを引き起こさないように社内(作業者全員)に教育訓練を実施し、不具合を起こさない様、訓練をしていきたいと思っています。

他には、新規製作=工程品質チェックシート・作業手順書・作業標準書等も作成しなければならないので項目に記入していこうと思っています。

毎年、品質実施計画書を計画し品質向上・社内不具合件数を軽減に繋がる様な対策を

考えていきたいとおもっています。

まだまだ弊社の品質・スキルが足りない所もあるとは思いますが、東京大田区大迫電気

制御盤製作会社のホームページを見て頂き1件でも多くお問い合わせを頂けるよう、

私たちも努力をし、より多くの客先様との情報交換、お取引ができれば幸いです。